世界最大級の市民マラソン、ホノルルマラソンが2019年12月8日(日)に開催された。今年は47回目。
優勝はタイタス・エキル(ケニア)、2時間8分のコースレコードで連覇しました。
そして最後にテープをきったのは日本から参加した、ニイムラ トモヒロさん(41歳)とサノ クミコさん(72歳)のおふたり。
タイムは17時間半、ゴールしたのは22:30頃でした。
このおふたりはレース中に出会ったとの事。
クミコさんがレースで苦しんでいる中、クミコさんがトモヒロさんの母親と同じ年齢であることがわかり、ふたりでゴールする事を決めたようです。
時間制限を設けないホノルルマラソン。
そこには大きくて素敵な物語がありますね。
◆参考記事;KHON2 News
https://www.khon2.com/top-stories/the-first-and-final-finishers-of-the-honolulu-marathon/